アクセス数でふりかえる 2011 年の Blog の動向分析 ; Access Analytics

Google Analytics Visitors Overview

COG LOG LAB. のアクセス解析をしてみました。

年間で 81,168 名の方に見て頂き,PV で 264,767 でした。3 月にある小さな凹みは東日本大震災,9 月にある大きな凹みは Google の検索アルゴリズムの変更。それ以外では Facebook 経由からのアクセスが伸びたのも 2011 年の特徴でした (原因は不明ですが…)。御愛読ありがとうございます。

それでは Google Analytics の結果から 2011 年のアクセス数が多かった記事を御紹介しましょう。

COG LOG LAB. アクセス数 BEST 10

【第 10 位】
iPhone だけで “i.softbank.jp” のフォルダ管理をする Tips ; Tips of iPhone Mail Folder Settings
⇒ iPhone 専用の “i.softbank.jp” のアドレスをフォルダ分けする方法についての記事。フィーチャフォンから iPhone に機種変更したユーザは Mail のフォルダ分けができないことに不便を感じるようで,アクセスが今も絶えません。IMAP の Mail を自動振り分けできるようにはならないのかな? 技術的な問題だろうか。

【第 9 位】
Excel で作成した表を Word へ形式を選択して貼り付けしたら,罫線が表示されてしまい頭を抱えないための Tips ; Tips of Excel Table
⇒ これもずいぶんと前の記事だけれどコンスタントにアクセスがある。Microsoft さんのおかげか (もちろん厭味です)。Office for Mac 2011 については文句が言いたいことが山ほどあるのだけれど,あまりグチっぽくなっても仕方ないので書いていない。一度,まとめてみようとかと思う。

Microsoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパック
マイクロソフト (2010-10-27)
売り上げランキング: 9

【第 8 位】
RunKeeper Pro が心拍数計に対応して,iPhone でのトレーニングが変わるかもしれない件 ; RunKeeper*Heart Rate Monitor
⇒ 心拍数を管理して科学的にトレーニングすることは大切だと身近な人には口を酸っぱくするほど言っているのですがなかなか理解してもらえないことが多い。けれど,Web 上ではそれなりに受容があるようです。iPhone 4S で Bluetooth 4.0 に対応したのでアダプタがいらなくなるようです。↓ の記事参照。

Bluetooth 4.0 心拍計 Blue HR、オープン API で iPhone 4S アプリ多数と連携 — Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2011/12/25/bluetooth-4-0-blue-hr/

Wahoo Fitness に注目しておきたい。Polar や GARMIN も対応モデルを出してくるかしらん。気になるところです。

【第 7 位】
一眼レフカメラ用斜めがけストラップ LumaLoop を購入しました ; LumaLoop
⇒ カメラ用の斜めがけストラップにはかなり受容があるようで,こちらの記事も人気がありました。Ninja Strap の方が抜群に人気がありますが,たぶん日本語で購入できないことからアクセス数に差ができているのでしょう。

【第 6 位】
ランニング用のバッグとヘッドフォン ; Running Goods
⇒ ランニングブームのためかコンスタントにアクセスのある記事です。この記事で御紹介したバッグもだいぶボロボロになってきたので,そろそろ新しい物を買おうかと考えています。オススメのものがあれば教えてくださいね。次は身体の左右のバランスを崩さないリュックタイプにしようかな。

【第 5 位】
Gmail のフィルタ設定の基本を押さえておこう ; Tips of Gmail Filters Settings
⇒ 後輩のために書いた記事ですが,初心者の方たちに重宝してるのかもしれません。正直,Email は Gmail 系有でしか使わなくなってしまった。フィルタの設定を身につけることは Gmail を使いこなすための基本的なスキルだと思うので,おさらいがてらどうぞ。

【第 4 位】
一眼レフカメラ用斜めがけストラップ Ninja Strap を購入しました ; Ninja Strap
⇒ Amazon のアフィリエイトでも抜群の人気を誇る記事です。カメラを趣味にしている人は意外と多いのかもしれない。正直,カメラのストラップは Ninja Strap の一択です。詳しくは記事を御覧頂くとして,間違いなくオススメです。

【第 3 位】
iPhone における Gmail に設定した複数アカウントの利用方法について考えてみた ; Tips of Gmail for iPhone
⇒ iPhone と Gmail の相性は抜群なので,PC や Mac のブラウザから利用しているときのように複数のアカウントを設定し送受信したいと思うのは人情。しかし,iOS 5 になってもいまだ完璧とはいえず悩ましい限りです。個人的にはツリー表示の改善と “削除” と “アーカイヴ” の機能を区別してワンボタンで実行できるようにして欲しいというところですかね。iPhone の Safari から使うというのも選択肢としてはありなのですが,どうせなら一本化したいですものね。

【第 2 位】
Bluetooth ランニング用ヘッドフォンを導入したら,ものっそい快適だった件 ; SONY DR-BT160AS
⇒ こちらもランニングブームに乗って,アフィリエイトも好調な記事です。個人的にはランニングのときは取り回しが圧倒的に楽なので,無線ヘッドフォンがオススメです。スマートフォンユーザの方は迷わずにどうぞ (現在は廃番のようですね)。あとこの記事で御紹介した “SEAL LINE Electronic Case” はひとつ持っていると iPhone が濡れてしまう場面でも使えるのでとても重宝します。もっと見直されても良いアイテムですね。

SealLine(シールライン) エレクトロニックケース グレー S  32067
SealLine(シールライン) (2011-04-15)
売り上げランキング: 33844

【第 1 位】
iPhone App をフォルダ分けする 4 つのルール 【追記あり】 ; iPhone Folders Organized
⇒ iPhone 4 を購入してすぐに書いた記事にもかかわらず,アクセス数が多い。おそらく iPhone (iPod touch)ユーザが着々と増え続けているため,新規購入された方たちが読んでいるのだと思われる。記事を書いた当時からずっとフォルダ分けのルールは変えていない。おかげで iPhone のホーム画面はいまだに 2 ページに収まっている。フォルダ名に絵文字を入れる以外で絵文字を使わないのは内緒です。

というわけで,以上が 2011 年に人気のあった記事でした。キーワードは,ランニング,カメラ,iPhone,Gmail ということで,まさに COG LOG LAB. の好きそうなものばかりでした。

新規訪問者が 84.66 % なので,サーヴィスを使いこなすための Tips など,検索して訪れてくれる人の役に立つ記事を書いていきたいと思います。愛読者の皆様は今度も宜しく御願い致します。

もう少し記事ごとに詳しく分析ができるようになるとアクセス解析は面白いかもと思った。でも,Google Analytics の各項目が何を示しているのか単語から判断できないので,どういう分析ができるのかすぐに判断できないのが難点かと。まぁ,個人で使うのは Geek ばかりだから問題ないのかもしれないけれど…

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です