2014 年の御挨拶 ; The objectives 2014

明けましておめでとうございます。本年も宜しく御願い致します。

Blog の更新がずいぶんと滞ってしまい,大変申し訳ないことです。無事に新年を迎えることができました。本年,最初の更新です。

Itabashi


さて,例年通りに 2013 年の目標を振り返ってから,2014 年の目標を立てようと思います。

以下が,2013 年の目標。

  1. 論文を 2 本 / 1 週間読み,フォーマットにまとめる
  2. 平日は Blog を 3 回 / 1 週間で更新する
  3. ランニングを 2 回 / 1 週する
  4. 学位を取得する

(1) は達成できた。年間で計 111 本。目標 2 本 / week を達成した 2.13 本/ week。目標値を 2012 年から下げたこともあるけれど,論文を読む習慣は継続できた。まとめも簡略化したのが良かったのだと思う。また,2013 年は Web 経由で読める学術誌が増えたことも “論文を探す” という行動のコストを下げていた。ここ数年,読む論文を準備するという課題は技術的に改善されつつある。

(2) は達成できなかった。9/7 の更新を最後に更新が滞ってしまった。というか,年間で 7 回しか更新しておらず,Blog を初めて以来の最低記録更新。2013 年は生活が大きく変化したことで Blog に費やす時間がなくなったことが原因だと思われる。目標の年間 【156 回】に対しての達成率は 4.49 %。反省。

しかし,昨年に引き続きさらにアクセス数は減少するかと思ったが,これは下げ止まりなのか。年間を通してさほどの変化はなかった。人気のある記事がアクセス数を維持していた。もう少し,考えたこと,やっていることを,気になったことを気軽に投稿していければと思う。

(3) は達成できなかった。目標は【104 回 / year】だったけれど,実績は 77 回 / year だった。走れない日が 27 日あった。2011 年は 36 日,2012 年は 41 日で,それらを下回る結果となったけれど,これは 2013 年の目標値を下方修正したため。とくに 4 月と 10 月に走れない日が集中していた。(2) と同様に生活が大きく変わったことが原因と考えられる。年間走行距離は 662.69 km で 1,000 km には届かなかった。

(4) は達成できなかった。学位に認定を申請するための条件である投稿論文の審査が通らずに停滞。現在も博士論文本文は書き進めているものの,まだ結果は出ていない。


では,2014 年の目標である。生活環境が大きく変わったため,2013 年は自分のペースを掴むまでに時間が掛かってしまった。立て直しを図ろうと思う。というわけで (1) (2) (3) (4) を修正しつつも継続していきたい。

  1. 論文を 2 本 / 1 週間読み,フォーマットにまとめる
  2. Blog を 54 回 / 1 年間で更新する
  3. ランニングを 2 回 / 1 週する
  4. 学位を取得する

(1) は,”学術論文を【2 本 / week】読む” ことが目標。これは 2013 年と変わらず。1 年は 52 週なので【104 本 / year】。【8.67 本 / month】が目標。学術論文だけでなく,専門書もたくさん読んでいきたいので,そちらも含むかは考えどこだろう。

(2) は目標値を大幅に下方修正。”Blog を【1 回 / week】更新する” ことが目標。年間で 【52 回】。生活の中で Blog に当てる時間があまり確保できなさそうなので,正直,これでもかなり高めの目標だと思う。書式にこだわらずに更新していくという筆忠実さを身につけたい。

(3) は,”ランニング を【2 回 / week】する” ことが目標。年間で【104 回 / year】。これは 2013 年度と変わらず。ランニングはすでに生活の一部として定着しているので達成できるだろう。【1,000 km / year】と【フルマラソン完走】も合わせて実現できればと思う。

(4) は,2014 年も継続。人生における最重要課題でもあるので,着実に前へと進んでいきたい。学位を取得したら,新しい目標に挑戦できるようになるので頑張りたい。

というわけで,皆様,本年も御引き立てのほど,宜しく御願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です